学校の概要

TOPページ > 学校の概要

■ 学校と地域の姿

 

本校は,明治7年以来の歴史と伝統を誇る赤井小学校南赤井分校が,昭和62年4月に独立開校した旧矢本町6番目の小学校です。

 

 

昭和62年度 赤井南小学校の独立開校年

本校の前身である矢本町立赤井小学校南赤井分校は,明治7年9月10日,南赤井に仮支校が設置されてから,昭和62年3月31日まで,百十余年の歴史と伝統を保ってきた。古老によると,その間には分校廃止の動きもあったという。しかし地域住民の分校存続の強い熱意により廃止されることなく存続してきたという。さらに地域住民の熱意は,陸前赤井駅を中心とした宅地開発を機に独立開校という新しい考えに発展した。町当局や教育委員会は,昭和62年開校の線で計画を進めてきたが,児童数が予想したように伸びず,一時は独立開校の時期が不確定になった。昭和61年4月段階では,四教室を新設し,4年生まで在籍する分校とする計画であった。しかし同年5月になって急転直下,独立開校が認可され,昭和62年4月,矢本町で6番目の小学校として開校するに至った。【開校当時の沿革史より】

 

地域住民は分校時代出身の祖父母が多く,また,保護者には開校後の卒業生もおり,「我が学校」「地域の学校」の意識をもち,学校教育に対する関心も高く,学校に対して協力的です。また,新しい住民を巻き込んだ地域のコミュニティ活動や文化活動も盛んな学区・地域です。

 

学区は,人口およそ4万3千人の東松島市の東部に位置し,校庭南側には仙石線が通っています。学区南側には国道45号線,北側には三陸自動車道路が敷設されています。

 

西南端の一部は定川,東側には赤井堀が流れ児童の生命の安全には特に配慮が必要な地域です。また,学校前の道路拡張や住宅団地の開発に伴い,安全な登下校の確保も課題となっています。

 
■ 児童の姿

 

児童は全般的に快活・素直で,学習や当番活動などに熱心に取り組んでいます。

 

たてわり活動,ふれあい祭り,支援学校訪問などを通して,人の優しさに気付き,感謝する心,助け合って生きようとする心も育っています。

 

今後は,学習意欲や基礎学力を高めながら,他とかかわり合って学び,日々の生活や学習の中で課題をもち,自ら考え,主体的に追求しようとする能力や態度の育成を図っていきます。

 

 

 

■ 平成28年度 児童数・学級数 (H28.8.8現在)
   学年    第1学年  第2学年  第3学年  第4学年  第5学年  第6学年  特別支援  合計
    児童数   男 20 25 26  19  24 19   2 136 
   女 21 21 18  21  18 19 118 
   計 41 46 44
40  42 38 253 
   学級数   2 2 2 1 2 1 12 
   
■ 平成28年度 学校経営の基本方針

(1)

日本国憲法及び関係法規に則り,宮城県並びに東松島市教育委員会の方針に従い,児童と地域の実態をふまえ,21世紀を強く生き抜く人間の育成を目ざし,全職員による創意と活力に満ちた学校経営に努める。

(2)

人や社会とかかわる中で社会性や勤労観を身につけ,将来を見つめ自主的に生きていこうとする精神を養うと共に,心身共にたくましくかつ豊かな人間の育成を目ざす。

(3)

個に応じた指導を工夫し,指導法の改善を図りながら,基礎的・基本的な学力の向上に努める。また,知的好奇心をもち,向上心をもって学び,自ら課題を解決していく意欲を育てる。

(4)

事件,事故,災害等から,自他の生命を守る共同防災意識を高める。

(5)

保護者,地域,関係諸機関との連携を密にし,地域に開かれた教育活動を実践する。

 

 

■ 平成28年度 学校教育目標の基本構想

 

学校教育目標

自ら学び,共に,豊かに生きようとする子どもの育成

 

目ざす子ども像

元気な子ども

やさしい子ども

かしこい子ども

 

 

めざす学校像

豊かな心たくましい体をつくる学校

確かな学力が身につく学校

安心安全な学校

地域に開かれた学校

 

 

めざす教師像

使命感に燃え,豊かな人間性を備えた教師

確かな指導力をもち,研修に励む教師

共感的な児童理解ができる教師

共働・和を大切にする教師

 

 

 

元気な子ども

やさしい子ども

かしこい子ども

重点

目標

生命を大切にする

安全に心がける

体力作りに努める

相手を認め,尊重する

あいさつと返事をする

進んで仕事をする

人の話をよく聞く

自分の考えをもつ

しっかり話す

■ 学校経営 基本構想図(PDF)

■ 平成28年度 年間行事予定(PDF)

 ※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です


無断複製を禁止します。

Copyright 2012 Akaiminami Elementary School

サイト運営方針