校歌・校章・校木

TOPページ > 校歌・校章・校木

 

校歌(昭和62年制定)

♪校歌(歌声) / ♪校歌(ピアノ伴奏) / ♪校歌(鼓笛隊演奏用)

↑クリックするとMP3で音声を再生できます。

 

■ 校歌について〜作詞,作曲,編曲された方々の思い〜

  ・ 緑豊かなふるさと,元気に学習や運動に励む子ども像を描いて作詞した。

 ・ ふるさと赤井南をいつまでも心に留めてほしい。

 ・ 子どもに夢と希望を与え,躍動感を出すようにした。

 ・ 地域の愛唱歌として,長く歌いつがれることを祈っている。

 ・ 「緑のふるさとに住む明るい子どもに」という願いを生かしながら,編曲にあたった。

 

校章

 

明治7年の赤井村立赤井小学校南赤井分校創立以来,ここに学んだ子ども達の心のよりどころであった桜(そめいよしの)を図案化した。

外側の輪は,子ども達が手をつなぎ合い友情を大切に,共に明るく,強く,正しく生きることを誓っている様子を表す。

全体として,子ども達の知・徳・体の調和のとれた人間形成を願い,図案化されている。

 校章デザイン / 青山 幸次 氏

 

校木 〜桜〜

校庭南側には桜の木が並び,春には見事な桜並木が学校を彩ります。校庭北側を通るJR仙石線の車窓から見える本校の桜並木の美しさはとても印象的です。


無断複製を禁止します。

Copyright 2012 Akaiminami Elementary School

サイト運営方針